リピーターを獲得するために!すぐに実行できる3つの方法+a。

物販



ネットショップ運営者

ネットショップ運営者「リピートで購入してもらうにはどうすればいいんだろう…」

そんな悩みに寄り添います。

今回のお話のもくじ

  • お客様の声を獲得 / 掲載する
  • 商品を購入された方へのクーポンを配布
  • 2回目以上の購入の方へ「おまけ」をつけてみる
  • +a
  • まとめ

こちらの目次順にご紹介します。

スポンサードサーチ

お客様の声を獲得 / 掲載する

お客様の声を頂ける恩恵はたくさんあります。
皆さんの中には商品のレビューを確認して商品を購入したことがある方がいると思います。

レビューがいいと信頼できる、レビューが悪いとほんとに買って大丈夫かと不安になる。見えない商売だからこそ、そのお店で購入した方の声はとても大切です。

日常的にレビューを求めるお店が多くレビューを書くのに慣れている方もいてます。
なので、レビューをもらうための施策もどんどん増やしていき、うまくはまると購入率がぐんと上がります。

お客様の声を書いていただいた方にアポイントを取り、商品ページに記載・SNSに掲載する方法もあります。

商品を購入された方へのクーポンを配布

単純にはクーポン効果により次回安くなるのでまた買いたくなる。

しかし、ここで注意!
クーポンがついていても買うまでの対応が悪ければリピーターはつきません。

このクーポン配布方法は奥が深く、手法が色々あります。
例えば・・・メールだけでなく、次回利用できるクーポンコードを記載したシールを商品と一緒に貼るという方法もあります。

スポンサードサーチ

2回目以上の購入の方へ「おまけ」をつけてみる

1回目ではクーポンを贈り、2回目に購入して頂いた方には、ちょっとした実用的なものを「おまけ」で送ります。

「なぜ?」実用的なものかというと購入した商品と全く関係のないプレゼントは困らせるだけだからです。

私は、購入した商品と全く関係のないプレゼントとして飴玉が入っていたことがありました。気持ちは嬉しかったですが、食べようと思いませんでした。

ほとんどの人は「おまけ」を貰うことによって満足感がプラスされてまた購入したいと気持ちになっていただける方が多いです。
そのためにも購入した商品と関係のあるものを贈るように心がけましょう。

「おまけ」をつけるのは気持ちです。
リピーター獲得のための方法と一応書いていますが、見返りを求める気持ちでの「おまけ」をつける行為はやめておきましょう。

+a お客様対応を丁寧にすること

ここで一番大事なことです。
お客様対応を丁寧にすることを心がけましょう。

もし、何か不具合が出たらすぐにお客様に詳細を伝えることにしましょう。
丁寧な対応をしてもらったら嬉しいですよね?

会社の近くにコンビニが2件ありました。片方が愛想が悪く、もう一つのところが普通に丁寧な接客のところでした。

やっぱり比べると普通に接客して頂ける方がまた行きたくなり、週5日同じコンビニに行っています。
極端な例ですが、完璧な接客ではなくとも普通に丁寧な接客を心がければ問題なしです。

まとめ

今回はリピーターを獲得するためのすぐに実行できる方法を紹介しました。
既に知っていた方法でも改めて考えると大切なことだと認識できるので参考にしてみてください。

これをすべて行ってみたからといって成果が必ず出るとは限りません。
しかし、一つ一つ何かを試してみて反応を見ていくことも大切です。

参考に何かを試してみて自分のお店に合う方法を見つけましょう。
今回もありがとうございました。