サイト開設前の必須準備「売る前のコツ」3選|1か月で200万円以上売り上げた管理人が話す

BASE SELECT WEB アパレル

初心者ネットショップ店長
「アパレルのネットショップを運営したい!
ある程度SNSやブログで影響力があるけど全く商品が売れない。
そんなネットショップの販売で悩みを抱える方や
アパレルのネットショップをされたい方向けに作っています。」

今まで楽天・Qoo10・shoplist・BASEのネットショップの経験があります。
初心者の方も始めやすいことで有名なBASEのネットショップを例に出しご説明させて頂きます。

アパレル商品を販売したい方って多いですよね。

特に女の子がレディースアパレルを販売したいってご相談をよく受けます。

その時に必ず聞く質問があります。

  • 1つ目は、何の商品を売るか?
  • 2つ目は、どのくらいの世代に売るか?
  • 3つ目は、どのネットショップを使って販売を開始するのか?

簡単に3つの質問形式にしましたので考えてみてください。

今回は、この3つの内容についてお話します。

スポンサードサーチ

①何の商品を売るか?

え、レディースアパレルじゃないの?
と思われた方も多いと思います。

しかし、ここで断定して考えることは私はよくないと思います。

大前提として
そのサイトで何の商品が一番売れるかは「未知数」です。

とりあえず、アパレル商品を販売する気持ちで仕入れをするとメンズ・レディースの商品の両方から見ることができます。

今であればオーバーサイズのコートなど
レディースであればメンズ向けのコートでも簡単にオーバーサイズになり
着回しが簡単な場合もあります。

ネックレスであれば、カップルコーデで使う場合など幅広く見ることができるので最初はあまり深く固定しないようにしましょう。

Point:
アパレル分野で売るなら商品選択の性別を最初から固定しない。

②どのくらいの世代に売るのか?

これを聞くと結構曖昧に言う人がいます。

自分のお店で何歳向けの商品を売るのか?
どんな子に売るのかはしっかり決めましょう。

え、じゃ①では、範囲を固定しないって言っていたのに売る相手は決めるの?って疑問に思われた方もいると思います。

初心者の方であれば、仕入れも初めてです。

その時に調べ方も慣れていない状態で選択肢を絞り込んでいくのはよくないという意味で伝えさせていただきました。

例えば、テレビで俳優さんがつけていたネックレスで女の人から見てもいいなって思ったことはありませんか?

中には、大きめで服を着たくてもレディースではサイズ感がちょうどいいものがない…
じゃメンズのものを買う!買ったことがある人もいると思います。

それと一緒です。

長くなりましたが、こういう意図があるため
②の内容とは、違った意味合いがあるのでご了承ください。

では、②の内容に戻ります。

10代、20代向けの商品と30代、40代向けの商品では、売る相手が変わりますよね?
なので、まずは年代を決めましょう。

ここまでは、決めている方も多いです。

次はどんな子に売っていくか

ここが重要です。

例えば、エミリさんという女の子がいてます。

エミリ
「年齢は、20代前半
服装は、ギャル系です。」

この2つの情報を作ったとします。

この人に見てもらおうと思ったら
ふんわりした服では、印象が弱くないですか?

夏であればワンショルダーのトップス・デニムのジャケットなど
この人に合った服装の方が興味が湧く可能性が高いです。

※こちらに関しては、アフィリエイトを取得したら商品画像と共に詳しく紹介していきます。

簡単な説明にしましたが、売る相手のことを考えるとわかりやすいです。

自分自身が売っていく服の系統でターゲット決めるといいかもしれません。

Point:誰に?を意識して最初にターゲットを決めよう。

スポンサードサーチ

③どのネットショップで販売していくか?

会社であれば複数のネットショップで販売すると思います。

ですが、個人だと複数管理は厳しいですよね。

お金をあまりかけない方法は、BASEです。
※ネットショップの運営にかかるお金が少ないだけでその分他のネットショップと比べると自分でしないといけないことも多いです。

自分のサイトでの販売と迷っている方がいればBASEで私は問題ないと思います。

便利なAppsと呼ばれる機能がたくさんあります。

あとは会計ソフトとの連携など個人の方にとって便利な機能があります。

しかし、BASEにも弱い部分があります。
私の印象ですが、BASEのみでの集客はあまり期待しないほうがいいです。

「SNS×BASE」「ブログ×BASE」など
ほかの媒体から集客を促しましょう。

なので、集客方法を作ることが必須条件です。

最後に伝えたいこと

少し前にインフルエンサーの方と出会いました。
自分の集客力に自信がありSNSでの影響力も高かったです。

しかし、商品が全く売れず困っていました。

何が言いたいかというと集客方法と同じくらい物販についても勉強しないといけないということです。

簡単にできる世界ではないです。

仕入れ1つとってもどのサイトで仕入れるかによって価格は変わります。

海外の仕入れ先だと昨日まであった仕入先の商品ページがなくなっていることは多々あります。

くじけてしまうこともあるかもしれませんが、物販は面白いのでやり続ける心を持ってください。

1サイトで200万円以上売り上げたなど書いていますが、全く売れていなかったサイトもあります。

そこで得た経験なども合わせ

自分自身のお店をネットで持ちたい人の助けになるようなコンテンツを作っていきたいと思います。

私の記事を参考に一人でも多く、毎日利益を出せるように「今すぐ試せる」シリーズなども紹介していきたいので
これからもよろしくお願いいたします。

次回予告・・・

レディースアパレル向けの商品選定。取り扱うならまずはこれ!

上記の3つが決まったらいよいよ・・・

次は仕入れ(取扱商品のリサーチ)です。

レディースアパレルの商品で必須取り扱いカテゴリーを次回ご説明いたします。

キーワードは、万能アイテムです。